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ブロッコリーと葉酸

2010.05.30 (Sun)

EC担当の早乙女です。

昨日に引き続き、ブロッコリーに関するお話をしたいと思います。ブロッコリーの栄養成分の中で、特に目をひくのが「葉酸」の含有量は豊富であるということ。

茹でてもブロッコリー100gで120μgの葉酸が摂取できるとのことですから、厚生労働相(http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2a.html)の成人男性・女性一日の推奨量240μgの半分の量です。
(「妊娠を計画している女性、または、妊娠の可能性がある女性は、神経管閉鎖障害のリスクの低減のために、400μg/日の摂取が望まれる。」とのことです。)

葉酸はビタミンと協力して、造血作用として働きます。女性に多い貧血(最近では男性も)の原因は色々と考えられますが、まずは葉酸不足に気を付けましょう。最近は育毛に良いのではという報告も‥髪は血余ともいうので全く関係ないことはないんでしょうね。

葉酸を多く含む食品は、レバー、緑黄色野菜、果物など。だけど、毎日必要な量の葉酸を摂取し続けるのは難しいので、バイタルケーズのサプリメントで積極的に補給しましょう。

yousan.jpg
葉酸(400μg) 30日分 ¥1,029(税込)
※野菜のアルファルファから抽出した安全な葉酸サプリメントです。
※厚生労働省の葉酸推奨量の上限が1000ugとのことなので、妊娠していない方でも400μg以上/日を摂っても特に問題ありません。(米国食品医薬品局では推奨上限は設定されていません。)また、葉酸は水溶性なので体外に排出されやすい成分です。

◇なお、大量の飲酒は葉酸の吸収および代謝を妨げるとのことなので、くれぐれもお酒の飲みすぎには注意しましょう。(自分で書いてて耳が痛い‥(笑))


公式ショップサイト
【バイタルオンライン 】 http://vital-shop.jp/

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