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あさり茶漬け

2010.11.08 (Mon)

こんにちは。
小池です。

今日は、私が良くお昼に利用するお店を紹介します。
だし茶漬け「えん」です。
http://www.dashichazuke-en.com/

カウンターのみの小さなお店ですが、女性一人でも入りやすく、提供も早いので、気楽に入れるお店です。
外食となると、カロリーの高い物が多いですが、あっさりした物が食べれるって女性には嬉しいですよね。
今日は、あさりと生海苔の深川だし茶漬けを食べました。
だし汁にこだわりがあって、本当に美味しいです。
一緒に付いてくる時期によって内容の違う小鉢も、嬉しいです。

普段、食べる機会の少ないあさりですが、栄養は豊富です。
鉄分、ビタミンB12、カルシウム、カリウム、亜鉛など。
佃煮にすると、鉄分が3倍になるって知ってましたか?

普段の食事でも、上手くあさりを摂り入れたいですね。



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味噌煮込みうどんの続き

2010.11.05 (Fri)

こんばんは、木村です。

今日は、昨日に引き続き味噌煮込みうどんの話を引っ張ります!

やはり名古屋の味噌煮込みうどんは、味噌が美味しいですよね。

熟成に3年もかかるといわれている丁寧いつ繰られた八丁味噌

だからこの味とこくが出るのだと思います。

八丁味噌は大豆から作られていて、一般的に流通量が多い米

原料の味噌とは違います。

因みに、味噌は、アミノ酸が豊富に含まれていて、米が主食の

日本人では、中々補えない部分のアミノ酸を味噌汁で補って、

アミノ酸スコアが結構良いバランスになりますよね。昔の人は、

身体で覚えた感覚かもしれませんが、伝統的な知恵ってすごいですね。

また、八丁味噌は大豆から出来ていますので、コレステロールの

バランスをとるリノール酸も含まれていますので、生活習慣病も

予防できますね。

因みにバイタルケアーズでリノール酸といったら亜麻仁油などが

御座います。



不足しがちなオメガ3必須脂肪酸「αリノレン酸」を豊富に含んでいます。
生活習慣が気になる方、毎日をサラサラと健康に過ごしたい方に。
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亜麻仁油(フラックスシードオイル)  30日分 \2709(税込)

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高田馬場 ランチ とんかつ

2010.11.02 (Tue)

こんばんは、木村です。

今日は、ランチネタです。

会社の近くにあるとんかつ屋の成蔵さんです。

入口
地下にお店があることと、入り口がぱっと見でわかりにくいので、

入ったことがなかったのですが、実際に中に入ってみると、ビストロ風の

おしゃれな感じでした。 中々とんかつと言うと、女性一人では食べたくても

入りにくかったりしますが、このお店は、気軽に入れる感じです。

メニュー
メニュー写真

ロースかつ定食を注文しました。

とんかつ

お肉も柔らかくて、ごはんもお変わりできてボリュームもあり、

美味しかったです。

とんかつを食べたら、ちゃんとキャベツも食べなきゃですね。

キャベジン効果で、油もすっきりしますし。とんかつや、トン汁の

栄養を存分に摂って今日もおなかいっぱいで満足です。

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米寿のお祝い

2010.10.29 (Fri)

こんにちは。
小池です。

先日、祖母の米寿のお祝いをしてきました。
親戚が集まり、豆腐料理のお店で食事。
久し振りに会った祖母は、まだまだ元気でした。

豆腐はいいですよね。
ヘルシーだし、栄養たっぷりだし、お腹にも溜まるし。。。
以前、豆乳を飲むとお通じがいいなんて話をしましたが、改めて、豆腐の栄養を調べてみました。

大豆はたんぱく質が多く含まれていています。
その大豆たんぱく質には、人の体に必要な必須アミノ酸が均等にふくまれています。
その他にも脂質・炭水化物・食物繊維・カリウム・カルシウム・マグネシウム・鉄・亜鉛・銅ビタミンE・ビタミンB1・葉酸が含まれています。

大豆100g中の栄養分
※ たんぱく質:33.0g
※ 炭水化物:28.8g
※ 脂質:21.7g
※ 水分:1,107g
※ 灰分:4.8g
※ 食物繊維:15.9g
※ エネルギー:433cal


予想よりカロリーはありましたが、栄養面でみると、最高の食材ですね。
毎日少しずつ食べたい食材だと思います。



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高田馬場ランチ の デザートが美味しかったです。

2010.10.21 (Thu)

こんばんは、木村です。

今日は、ランチでタイ料理のポーチャイさんに行きました。

久しぶりに行ったのですが、ここのランチはスープ、ソフトドリンクや

デザートなどがお代わり自由です。

ランチを食べ終わった後のデザートで、あまり見かけないデザートが

有ったので、食べてみました。

クルアイブアッチー


クルアイブアッチーと言う様ですが、ココナッツミルクでバナナを

煮込んでいるデザートです。

甘い中に、塩味がして面白い味でした。

ちなみに、バナナって栄養価特に、エネルギーが高いので、朝ごはんに良い

というのは、よく耳にするかと思いますが、

免疫力強化なんと言う事も言われている様です。

ラットを使った実験による結果だと、免疫強化剤を使ったときの数値と

あまり変わらない結果になり、実はかなりの免疫力を強化できるのではと

言われているようですね。

人間でどの程度の効果があるかは未知数ですが、これから風邪や

インフルエンザなど流行る時期なので、食事の中でも少しでも

免疫力が高まればよいですね。


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